スマホ・PC

スマホが壊れた!急な修理時は代替機を活用しよう

スマホ・PC

現代の生活においてスマートフォンおよび携帯電話はなくてはならないものになっています。
しかしながら電子機器は故障や劣化による動作不良などはままあることです。

突然携帯が動かなくなってしまった・・・そういった時にその場で直るものであればよいですが、別途修理拠点に送る必要がある場合、手元に戻ってくるまで1~3週間かかることもあります。

その間携帯電話のない生活では困りますね、そこで必要になるのが代替機です。

代替機とは


代替機とは、使用中のスマートフォンが故障した際、契約しているキャリアや販売店へ修理に出すときに修理期間中の代用品として貸し出されるものです。

正しい読み方は「だいたいき」と読みますが、口頭で話す場合「だいかえき」や「だいがえき」と呼ばれることも多いです。キャリアや販売店によっては「代用機」としているところもあるようです。

代替機を借りる際には自分の電話番号やアドレス帳をコピーできるため、電話やメールなどの連絡は自分のスマートフォンのように通常通り行えます。

代替機は販売店などの中古機種を貸し出すため基本的には機種を選ぶことはできません。

代替機はあくまで貸出品であるため、万が一代替機を破損してしまった場合や紛失してしまった場合には、修理費用などを負担しなければならないです。

また、修理が完了したあと、一定期間内に代替機を返却しない場合ペナルティが課されることもあります。
丁寧に扱い、修理が完了したら速やかに返却しましょう。

大手キャリア、格安SIMの各々の対応

ドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアと契約し携帯電話を購入、使用している場合は故障した際などにまずお近くの使用キャリアの店舗に行きます。

そこで現状を説明し、修理拠点に送って修理する必要がある場合、その場で代替機を貸してもらえることが多いです。

代替機を借りること自体は無料であることが多いですが、代替機使用中の通信費などは当然通常通り自費であるので注意しましょう。

格安SIM会社などで代替機がない場合


最近は料金面が魅力的な格安SIM会社(格安スマホ)を使っている方も増えてきました。
しかしながら格安SIM会社は料金が安い分、故障時に代替機の貸し出しを行っていない会社がほとんどです。

とはいいつつも修理に出して携帯が手元にないと困るので、そういった場合代替機になるものを自分で用意する必要があります。
代替機の用意として以下の方法が考えられます。

  • 端末自体の製造メーカーの保証を利用する。
  • レンタルサービスの端末を利用する。
  • 以前使用していた端末を代用する。

まず、端末の製造メーカーに直接修理をお願いする方法です。
メーカーによって対応が異なるため、詳しいことは各業者に問い合わせる必要がありますが、ASUS、TCLコミュニケーション、シャープなど、代替機の貸し出しに対応しているメーカーもあります。

ASUSとシャープは有料貸し出しとなりますが、TCLは購入日から1年以内であれば無償で利用できます。

次にレンタルサービスの端末を利用する方法があります。
DVDのレンタルで有名なゲオが運営しているレンタルサービス「ゲオあれこれレンタル」は、レンタル価格が安価かつ、スマホのモデルが充実していることが特徴です。

\iPhoneが月額1,200円~レンタル可能!/

\androidスマホが月額1,800円~レンタル可能!/

このように修理期間中に端末をレンタルしてくれるサービスがあるため、別途こちらに申込み、代替機を用意しておくのもよいです。

注意点としてはこういったレンタルサービスの場合、レンタルする機種によって値段が大きく異なり、別途中古の端末を購入した方が安かった・・・といったことにならないようにしましょう。

また、現在使用しているSIMカードが使用できる端末でないと通常通りの利用ができなくなるため、あらかじめお手持ちのSIMカードと借りる機種を比べてレンタルするようにしましょう。

代替機を使う際の注意点

まず代替機を使う前にやっておきたいことがあります。
それは「情報の引継ぎ」です。

ガラケーが一般的であったころは、販売店で店員さんがケーブルで携帯同士をつなぎ一括でデータの引継ぎが行えました。
しかしスマートフォンが普及し、連絡手段も電話やメールではなくLINEなどのSNSアプリを使う機会が増えてきました。

この場合データがアプリごとに管理されているため、それぞれのアプリごとに引継ぎをする必要があります。

そのため引継ぎの際に「PINコード」や「登録メールアドレス」、「パスワード」などの入力が必要になることが少なくありません。
頻繁に使うアプリに関しては事前に「必要な情報」「引継ぎ方法」などを確認し、パスワードなどのメモを取っておくと安心です。

また普段からバックアップを取っておくことも大切です。
バックアップの方法は使用しているスマートフォンのOSがiOSかAndroidかで異なりますが、パソコンやクラウド上を使って設定やアプリ情報などを保存しておくことで、それまでの動作環境に戻しやすくなります。

故障時でももし動作する状態であれば、バックアップを取ってから修理に出しましょう。

ほかに確認しておきたい点として、スマートフォンに紐づけられたアカウントの情報です。
iPhoneなどのApple製品の場合はApple ID、Androidのスマートフォンは多くの場合Googleアカウントと連携することで、アプリのダウンロード等ができるようになっています。

代替機を使う際にも必要になる情報なので、必ずメモなどを取っておきましょう。

実際に代替機を使った人の声

実際に代替機を使用した方はどんなことを思っているのか、口コミを調べてみました◎

やはり代替機を使用する際にデータなどを無事に移行できるか不安を感じる方もいるようです。
普段からバックアップを取ったり、スムーズに移行できるよう備えておきましょう。

また、販売店の代替機は自分で機種を選べないため、一時的ではありますがゲーム等が満足に動作できないなどがあるようです。

どうしても避けたい方は別途レンタル端末を利用するのも考えましょう。

スマホの故障などにも慌てず対応し代替機を使おう

スマートフォンの故障などはいつ起こるかわかりませんし、修理にもどのくらいの期間を要するか予測できません。

事前にバックアップを取っておいたり、パスワード等が必要なアプリは情報をメモしておいたり、不測の実態で代替機が必要になった時のために日頃から備えておくことが大切です。

\スマートフォンがレンタル可能!/

タイトルとURLをコピーしました